しまなみ海道へ②

荷物について
荷物については大きめの、肩がしっかりしたバックパックに全て詰めていきました。

 
f:id:tabiwohaku:20170104154958j:image


四日分の荷物+飲み物などでおよそ15kg程度。(リュックの重量も含む)

パッキングについてはこちらの二つのサイトさんを参考にしました。

http://ur2.link/AIFJ
http://personaltrip.web.fc2.com/backpack001.html
(このサイトのバックパッキングの項目は必見。重さが大分変わります。)

私は宿で洗濯機をお借りする予定だったので、服は少なめにして圧縮袋に軽く空気を抜いて入れ、着終わった(帰宅するまで取り出さない)ものから順に完全に圧縮をしていきました。
タオルもかさばらないように、フェイスタオルのみ。バスタオルが必要な方は泊まるところによっては100円くらいでレンタルできたりするので下調べをする時にチェックすると良いと思います。

あとは細々したものと、脱ぎ着で調節できる防寒具。
緊急時の命綱でもあるスマホのモバイルバッテリーと充電コードは必須です。
(今回は2回フル充電できるもの×2と、スマホとバッテリーを同時充電できる二股のコードを持っていきました。)

 

また、おみやげについてはなるべく最後の方に買いましょう。
どうしてもその場でしか買えないもの以外は荷物を重くしないために帰りの道中などでまとめてしまった方が吉です。


道中、地図代わりにスマホGoogleマップや経路案内を使用する場合、走行中に出して見ることはできないため、こういう↓
http://jitensha-hoken.jp/blog/2015/06/smartphone_holder/
自転車に取り付けるホルダーがあると便利です。自転車屋さんやヨドバシカメラの自転車コーナーにも置いています。

 

走行中はカーナビのように道案内の目的にのみ使用し、注視しすぎないように。
何か調べものをするときは安全なところで停止して操作すれば大丈夫です。