しまなみ海道へ⑧費用のこと

今回かかった費用(最低限のもの)をざっくりとまとめました。 実際にはこれより前後したり、泊まるところによっては大きく変わると思うので参考程度に見ていただければと思います。 一人旅だったため、基本ドミトリー(相部屋)でした。 同じ場所で連泊する場合…

しまなみ海道へ⑦おまけ

おすすめスポット(時々更新) ■しまなみ海道を自転車で巡るなら寄っておきたいおすすめショップ「U2」 https://www.onomichi-u2.com 雑貨、インテリア、飲食等色々あり、観るだけでも楽しいです。 海の目の前にあり、自転車で旅する人向けの男女別シャワース…

しまなみ海道へ⑥四日目

【四日目】善通寺↓大阪 この日は午後からバイトだったので、13時過ぎには大阪へ到着することを目標に日の出と共に駅を出発。 再び青春18きっぷで、自転車は輪行状態に。少し乗り換え待ちで時間があったので、丸亀というところでうどんを食べたり何やかんや途…

しまなみ海道へ⑤三日目

【三日目】大三島↓今治↓下灘↓善通寺 大三島を発って、いよいよ四国側のゴール・今治へ。伯方島と大島を渡りながら走ることおよそ4時間ちょっとで到着しました。その日の内に大阪へ戻るには時間が足りなかったので、私の場合はここから電車で愛媛県の下灘とい…

しまなみ海道へ④二日目

【二日目】倉敷↓尾道↓大三島 倉敷のゲストハウスを発って、尾道へ。向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島と続くしまなみ海道のちょうど四つ目のしまがこの日の目的地です。サイクリングロード総距離およそ70kmの、ちょうど折り返し地点になるので距離的…

しまなみ海道へ③一日目

【一日目】 大阪駅↓岡山駅↓倉敷駅 日程の都合上、出発点の岡山までは電車で行きました。ちょうど時期が合っていたので青春18きっぷを使って、大阪駅から岡山駅まで乗り継ぐこと4時間くらい。そこから倉敷駅まで自転車で15~20kmの距離を走って、1時間ちょっ…

しまなみ海道へ②

【荷物について】荷物については大きめの、肩がしっかりしたバックパックに全て詰めていきました。 四日分の荷物+飲み物などでおよそ15kg程度。(リュックの重量も含む) パッキングについてはこちらの二つのサイトさんを参考にしました。 ☆http://ur2.link/A…

しまなみ海道へ①

【はじめに】 しまなみ海道は広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶ、全長およそ70kmの道路です。サイクリングロードとしては道が緑色に塗られており、分かりやすくなっているため、余程夜中に走らない限り走りやすいかと思います。 今回は本州側の尾道から四…