しまなみ海道へ⑥四日目


【四日目】
善通寺

大阪

この日は午後からバイトだったので、13時過ぎには大阪へ到着することを目標に日の出と共に駅を出発。



f:id:tabiwohaku:20170104160155j:image


再び青春18きっぷで、自転車は輪行状態に。
少し乗り換え待ちで時間があったので、丸亀というところでうどんを食べたり何やかんや途中下車しながら岡山を経由して帰ってきました。


今回は費用を抑えつつ楽しめるように、宿泊のほとんどをゲストハウスにしています。

ゲストハウスについて詳しくは↓
http://guesthouse-hostel.com/4-features-and-readiness/
ドミトリー(相部屋)でも気にならない、色んなところから来た人と話せるのが楽しいという方なら大丈夫かと思います。
国内なので安全性や運営もきちんとしていますし、基本男女別で部屋割りをしているところがほとんどです。

 

中には少し価格帯が上がりますが個室のゲストハウスだったり、普通のホテル(ビジネス~観光向け)もありますのでご自身の条件に合ったところでゆっくり休めるお宿を探しましょう!

 

【補足】
しまなみ海道を渡るだけなら、しっかり漕げば1日、まったり漕いでも2日あれば余裕を持って走れます。

但しサイクリングロードは思っているより高低差があったり、天候の関係や途中の電車でのトラブル(人身事故で運休になったり)、自転車の不具合等々予期せぬことが起こるので、初めての自転車旅は必ず+1日くらい余裕のあるスケジュールで行くのが良いと思います。

 

それでは良い旅を!