しまなみ海道へ⑤三日目

今治

下灘

善通寺

大三島を発って、いよいよ四国側のゴール・今治へ。
伯方島と大島を渡りながら走ることおよそ4時間ちょっとで到着しました。
その日の内に大阪へ戻るには時間が足りなかったので、私の場合はここから電車で愛媛県の下灘というところへ寄り道してきました。

夕日がきれいに見える駅なので、日が沈むのを待って、そこから再び電車で移動。
翌日のお昼過ぎまでには大阪へ到着していないといけなかったので、今治を通り越して香川県善通寺駅へ。

終電で行けるところまで行ってみたらここへたどり着いたので、ひとまず駅から1.3kmくらいのところにあるネットカフェへ向かい、シャワーを済ませて日の出まで過ごしました。
道中はたまにすれ違う車とはるか彼方に見えるコンビニの灯り以外本当に真っ暗でした。

何かで使うかな~と突っ込んできた懐中電灯がこんなところで役に立つとは。

ただ、夜中(善通寺駅に到着したのが0時過ぎ)にど田舎の暗闇を移動するのはよろしくないので、この辺りで一泊するのであればおすすめは今治駅前にある「シクロの家」というところです。

しまなみ海道を走る自転車の人向けにオープンしているゲストハウスなので楽しい&安全です。

この日の走行距離
 およそ45km(電車移動除く)