しまなみ海道へ③一日目

 

【一日目】

大阪駅

岡山駅

倉敷駅

 

日程の都合上、出発点の岡山までは電車で行きました。
ちょうど時期が合っていたので青春18きっぷを使って、大阪駅から岡山駅まで乗り継ぐこと4時間くらい。
そこから倉敷駅まで自転車で15~20kmの距離を走って、1時間ちょっとで到着。
この日は観光がしたかったので、そのまま倉敷のゲストハウスで一泊しました。



f:id:tabiwohaku:20170104160338j:image

 

この日の走行距離
 およそ20km
お世話になった宿
 倉敷「有鄰庵(ゆうりんあん)」
 http://u-rin.com/


☆自転車は輪行状態にしておけば電車に持ち込みも可能です。
輪行について詳しくは

http://blog.worldcycle.co.jp/20130419/258/
に載っています。

ロードバイクならタイヤを外して、折り畳み式の自転車なら折り畳んで、それぞれ輪行用の袋にしっかり入れておけばOK。
但し輪行は一度タイヤを外すと慣れるまで組み立てるのがちょっと面倒なのと、折り畳みの場合はサイズが小さいので長距離を走るのが大変になります。

なので、しまなみ海道(広島県尾道市愛媛県今治市)には途中で乗り捨てできるレンタル自転車もありますし、大阪から尾道までは電車→サイクリングで尾道から今治へ→今治から電車で大阪へ帰るというコースでも充分かと思います。